時々ひとりごと 〈日帰り松江市 其の1〉

2011/05/29 ブログ

老舗旅館・皆美館(みなみかん)の「鯛めし御膳」。

今日は台風の影響かどしゃぶりで警報も出ている。昨日、夫と松江市にある田部美術館へ行ってきた。お天気も小雨程度。「第28回田部美術館大賞・茶の湯の造形展」の作品が展示してある。図録を見ていたが、やっぱりこの目で観るのがいちばん。いつもならお蕎麦が昼食と定番でしたが・・・今回、知人に紹介して頂いてた”皆美館の鯛めし御膳”を楽しみにしていた。

    

玄関ホールをぬけて案内され席につくと 宍道湖を臨みながらの枯山水式の園庭。鯛のそぼろ・玉子の黄身・玉子の白身・おろし大根を入れて、秘伝の特製出汁をごはんにかけていただきます。鯛めしのお茶漬けです(飯碗三杯はある)。これがまた美味しかった。カレイのせんべい焼きは二度揚げしてあるので頭からサクサクに。滑らかな茶わん蒸し。このスチューエーションに美味しい鯛めし・サービスで・・・¥2310ってお得感いっぱいでした。