時々ひとりごと 〈梅雨明け〉

2011/07/09 ブログ

ここちよい風。

久々にカラッとした空。暑くても影に入るとここちよい風が気持ちよく感じます。今日は朝から「つぼねがさ」(上立杭公民館)の掃除。掃除や草引きをしながら たわいもない話・・・けれどこの場で色んな情報を仕入れる事も出来る。こんなことを言うと・・・怖いわぁ・・・と思うかも・・・違います・・・地区の事業や行事の打ち合わせなんかです・・・今日は夏相撲・夏まつりの餅作りや景品集めなど 7月は行事がいっぱいです。ずっと受け継がれている事です・・・じゃまくさい・なんでせなあかんのん?とか思う人もいるかも知れないけど・・・ 子供達は 色んな行事を通じて地域の人達にも育ててもらったと思ってます。もう大きくなって子供会旅行・地域運動会参加や夜の食事会・相撲や合宿・夏まつりなんかどんなふうに思っていたかですが・・・ 今度は少なくなった地域の子供達を見守っていきたいと・・・夏まつり 焼きそばを焼きます。年々暑さが増してくる(笑)けど・・・ワイワイガヤガヤ地域交流の場です。 

  黒マット楕円鉢   丹泉窯

今年初めての冷製スープパスタ(3人分)。トマトや青じそ頂き物ばかり・・・。