時々ひとりごと 〈卯の花・きゅうりのキューちゃん漬け 〉

2011/07/14 ブログ

沢山のおすそ分けです。

おから1kg冷凍も出来ると聞いたけど・・・エイ・・・みんな炊こう・・・と思い汗だくだくで鍋2個を使い出来上がり。玉葱を炒め干ししいたけの戻し汁をいっぱい使い なかなかいい味。私は砂糖を料理にほとんど控える。友達は「そんなん砂糖使わんかったら料理できん」と言うけど・・・ダシ大好き人間。炊いてから冷凍してます。きゅうりのキューちゃん漬けも作り またまた冷凍するつもり・・・悩みに悩んで買った冷蔵庫の機能を利用すればOK 。手抜きする時の為に作り置き(笑)

  灰釉小鉢 市野清治

卯の花 しいたけのダシの香りが美味しさ際立たせる

しばらく漬けておいて出来上がり