時々ひとりごと 〈初霜?〉

2011/11/26 ブログ

屋根が白い。

今朝の冷え込みは この冬一番? と思うくらい寒かった・・・こうやって体が少しずつ冬の季節に慣れていく。日中は 風もなくポカポカやったけど 日が落ちると冷え込んでくる。

今日は こたつを出した。少し前 暖房を入れたけど やっぱり日本人は ホームこたつでしょ! 昨年ヒーターユニットを交換して・・・もちろん私が取り替え こう見えてチマチマといじる事好きな方・・・絶対無茶はしませんが・・・夜は柚子風呂に入ってゆっくりテレビでも観る事にしよう。

丹泉窯に来られたS様 転勤族で・・・と言われてました。姫路で丹波焼に出会って興味をもたれたとの事 これからも 沢山使って下さい 使う程に 味のある器達に成りますよ。お話に出た ”とろろ料理 倭風酔”さんをご紹介します。

とろろ料理 倭風酔  http://www.tororo-wafusui.com/

 丼・三つ足小鉢  丹泉窯

夫の昼ごはん 昨日のカツの残りを丼に・・・カツが見えない(笑)千枚漬けも頂いたかぶら・人参で漬けてみました。