時々ひとりごと 〈初物〉

2011/10/20 ブログ

松茸。

今年はじめての松茸を義妹から貰った。

どうして食べようか・・・と思いながら やっぱり 松茸ごはん・吸い物。

ここ今田町でも 松茸の山はあった様に思う(今は知りません)。いつも頂くばかりで(贅沢なはなしやけど)・・・松茸狩りに行ったのは 一回だけ 時夢館のメンバーのHさん持ち山(三田市)・・・秋の味覚をいっぱい山でご馳走になったのを覚えてます。

篠山には 黒豆の枝豆 今年は少し遅いようですが・・・山の芋や栗と美味しいものがいっぱいです。もちろんお米も美味しい。家も今は新米を食べてます。

今の季節。 紅葉(まだ少し早いかな)・味覚と丹波焼他 今田町芸術の町へ とお誘いします。

 飯茶碗  丹泉窯

松茸のこの匂いが 食欲を注ぐ。