時々ひとりごと 〈神戸マラソン〉

2011/11/21 ブログ

お呼ばれ。

昨日 またまたひとり神戸へ・・・神戸マラソンの日やったけど・・・うまく時間とコースが避けられたみたいで・・・すんなり車走れました。

阪神大震災と東日本大震災の被災地の「感謝と友情」をテーマに行われたマラソン。阪神大震災時には 神戸に親戚や友人達が沢山住んでいて 無事でいるのか確かめるのに時間のかかったことを思い出した。あの震災から神戸の街が立ち直った事 人間の計り知れない無限力を感じる。

多くのランナーが走ってる同じ神戸の hotel okura で食事を楽しみました。普段よりちょっとおめかしして・・・(さすがにジーパンでは行けない) 夫もご招待があったけど ”平成窯”の窯焼きで残念。

和洋取り合わせのコースをお願いしてました。

 洋風八寸

 吸い物

 鯛のタンバル松の実・小松菜のエンシャロットソース。

お口直しの梅酒のグラニテ 撮ってなかった。

ここでフランベ(肉を焼いた後アルコールを飛ばす為天井近くまで炎が上がる)があり このパフォーマンスに見入ってました。

 牛ロース肉の網焼き 和風ソースと温野菜。

 寿司。

 豆乳のブランマンジェ 柚子のアイスクリームとフレッシュフルーツの彩り。

 コーヒー 小菓子。

お料理によってワインを薦めて頂きましたが 車なので ちょっと残念。少し味見したかった・・・(基本的にアルコール類は苦手ですが)

何度か シェフの方に説明を受け 解って食したので 楽しい会話と どれもこれも美味しいお料理で 私の心と胃袋が満杯でビックリしておりました。